ディープ・ダンジョン〜夕庵〜

zoom RSS コラボ企画にも乗るっ

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:58   >>

画像 摩耶山登山京都旅の最終盤に導入した位置情報ゲー「駅メモ」が京都市営地下鉄コラボをやっているのだそうである。ちょうど祇園祭シーズンでもあるし、槍ヶ岳登山のダメージも癒えきらないまま、帰宅の翌日に今度は京都へ足を運んだ。もちろん、京都に至るまでのすべての駅を取っていきつつ。

このイベントで最終的に得られる報酬は、太秦萌さんだという。ミッションを正しく理解していなかったのだけれど、そこを目指すだけであれば、基本的には京都の地下鉄駅すべてに行った後で京都駅に向かえばよいのだけれど、途中経過で解放される全ミッションをクリアする必要ありだと誤解していたため、太秦天神川駅→二条城→竹田駅→城南宮→六地蔵駅→醍醐寺→松ヶ崎駅→下鴨神社と回ることになった。

画像◆二条城
 太秦天神川駅は東西線の西端にある駅だ。基本的には地下鉄の東西南北端にある駅に行くと近在の観光地に行くミッションが解放される流れとなっているのだけれど、太秦天神川駅周辺には何もない。一応嵐電に乗り換えることができ、その先は嵯峨嵐山に通じているのだけれど、地下鉄利用の場合は端まで行ったら引き返すほかない。京都市営地下鉄の弱点は、それだけで有名寺社の類に行けないことで、地下鉄から徒歩圏内にある有名観光地と言えば、二条城と南禅寺くらいしかない。
 その数少ない観光資源のうちの一つ二条城を最初に目指すわけだが、二条城に行くのも何度目か知れない。しかも梅雨の終わりの蒸し暑いさなかに出かける先としてはあまり適したところとは言えない。うだるような暑さにめげそうになりかけながら、二条城観光自体はほどほどのうちに最初のミッションをクリア。

画像◆城南宮
 東西線を四条まで移動し、烏丸線に乗り換え。そこから一気に地下鉄最南の竹田まで移動。烏丸線の終点なので京都に来るたびその名を目にしてはいた駅だけれど、まさかここで降りる日がこようとは。ちなみにどん詰まりの駅ではなく、近鉄に接続しているため奈良から京都方面を目指すときには通ることになる。と言うか通りすがったことはあるはずなのだが、まったくその時の記憶がない。ただ、同じ京都駅を目指すでも近鉄の直通列車は東寺の方を回るのだけれど。
 そしてここでもやっぱり城南宮までがちょっと遠い。城南宮は、地元の人の信仰を集める神社と言う感じで、観光客の寄り付くタイプの神社とはちょっと風合いが違った。こんな機会でもなければ来ないだろうことを思えば、いい記念になったのだと思う。

画像◆醍醐寺
 その先がちょっと難しい。同じ京都市南方の駅ながら、六地蔵に行くためにはまず桃山御陵前駅まで移動し、そこから伏見桃山駅まで歩いて京阪本線に乗り換え、中書島駅で京阪宇治線に乗り換えた後は京阪の六地蔵駅まで進んで、そこからさらに地下鉄六地蔵駅まで歩くという乗り継ぎの多さだ。なお、この辺の駅もちょっとちょっとは通りかかったことはある。特に伏見桃山駅は京都一周トレイルの深草コースを歩いたことが思い出深い。
 六地蔵駅で醍醐寺を解放した後は、醍醐駅に移動してそこから歩く。言わずもがな、駅からはちょっと距離がある上に寺は坂の上に位置している。醍醐寺にはいつぞやの京の春の旅で来たことがあるが、京都の中心部からは東山で隔てられた山科区のお寺なので、とんと縁がない。そして最も暑い時間帯に差し掛かったため、ミッションだけこなして引き上げることにした。

画像◆下鴨神社
 最後に下鴨神社だ。ここもちょっと面倒で、まず四条で烏丸線に乗り換えた後に松ヶ崎駅に行った後でないと神社ミッションが解放されない。そしてやっぱり下鴨神社が地下鉄の駅からは遠い。強いて最寄りを上げれば北大路駅のような気がするし、そういうところもあってかゲーム上で下鴨神社のアクセススポットとされているのは境内でも最も北に偏した社殿付近である。だが、全駅制覇のミッションもあるので烏丸線の終点・国際会館駅まで移動後、叡山電鉄岩倉駅に歩き、そこから出町柳駅に移動することにした。もっとも、出町柳駅から糺の森を通って社殿に至るまでが結局かなり遠いのだけれど。さらに国際会館駅から岩倉駅まで歩くまでの途中で夕立に祟られ、しかも叡山電鉄線が満員電車状態になっていたので出町柳まで行くだけでずいぶん草臥れてしまった。
 下鴨神社は京の夏の旅の公開施設にもなっていたのでそちらも狙ってみたのだが、受け付け締め切り時間を過ぎての到着となってしまった。受付が午前10時から午後4時までと言う季節の旅シリーズの制約は結構不便である。が、不平を漏らしても始まらないのでお参りするだけお参りして京都の街中に移動した。

なんというか、炎天下をだらだら歩いたせいもあって今日の行程では随分と疲れてしまった。昨日の蝶ヶ岳も楽ではなかったのだが、朝起きぬけの時はほぼ疲労感もなかったので行けるかと思っていた。酷暑と連戦の合わせ一本で予想外に消耗してしまったのかもしれない。

最後の力を振り絞って大宮駅まで移動し、そこから四条通に上がって東の方を目指す。祇園祭宵山のためにホコ天化していて、山や鉾が街中の方々に鎮座している。が、毎度のことながらものすごい人出で、文字通り立錐の余地もない。一応少しずつは人が流れていくのだけれど、どうかするとその流れは滞りがちで、消耗した状態では辛い環境だ。せっかく来たけれど、一部の主だった鉾だけ見た後、お祭り騒ぎから取り残されたかのような路地裏に引っ込んだ。そこから三条に進んで夕飯にした。もとの予定ではこの後八坂神社に行くつもりだったのだけれど、もはやそんな元気も残されていなかった。

かくて入手した太秦萌さんのスキルは、地下鉄駅で攻撃されてHPが0にならなかった場合に一定の得点が得られるというM仕様。イベントさえこなせばだれでも手に入れられるため、使い勝手が良いとは言い難いが、幸いなことに地下鉄の走っている都市に暮らしているので、私にはまだしも活用のしようがある。地下鉄に乗る機会のない人には単なる参加賞みたいなものでしかないのかもしれない。

それにしても、京都の地下鉄はつくづく観光ユースには向かないと感じたのであった。

コラボ企画にも乗るっ ディープ・ダンジョン〜夕庵〜/BIGLOBEウェブリブログ