ディープ・ダンジョン〜夕庵〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イツキのアトリエ

<<   作成日時 : 2007/02/17 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 この1週間ほどの間に、あちらこちらの都市伝説系掲示板ならびにWikipediaに「イツキのアトリエ」なる話が相次いで投稿された。うちのサイトにもそういう投稿の一部があったため、ここでネタにするものだ。これらの投稿は典型的なマルチポストだったために、どうやら各掲示板を巡回する習慣を持つ人たちから不興と不信を買う結果に終わったようである。もちろん、投稿者は同一人物だった。Wikiの記述には「2005年あたりから、徐々に噂になっている都市伝説」(原文ママ)とあるが、これを記述した当の本人が別の場所では「去年の暮れに学校の友人と怖い話をしてるとき友人から聞いた話」と語っているのだから、どうしても胡散臭い。友人氏は「2005年頃から流行っている話なんだけど」と不自然な前置きでもしながら話し始めてくれたのだろうか。やはり眉に唾して聞くのが良かろうと思われる。

 話の筋だが、ここでわざわざ説明するのもアホらしいような、他愛のないものだ。しばらくはアー板の方にログが残るだろうから興味があったらそちらを参照されたし。都市伝説とするにはあまりに出来が悪く、私の嫌いなタイプの話だ。およそ「本当にあったかもしれない」と言えるような話ではなく、「そんな事あるわけない」と切って捨てれば終わってしまう。と言って、飛躍気味の内容なりに多くが知っているわけでもないから、都市伝説よりは大枠の流言・口承文芸研究の視点から眺めるのにも値しない。創作ホラーと開き直っているでもない。立ち位置がはっきりせず、これでは結局ただの駄法螺でしかない。

 この一件に関しては「うまい棒バカ一代」のメリケンオタマさんが投稿者本人に事の仔細を問い正しており、そのやり取りによれば、投稿者自身もこの話を作為的に広めようとしたことは認めている。話自体が投稿者によるでっち上げか、ごくごくローカルながら実際に噂として広まっているかについては詳らかではないが、話を広めるための手段としてマルチポストを用いたのなら、それに関しては下手を打ったとしか言いようがない。ウィキへの投稿を行えばIPアドレスが公然と晒されるし、それ以外の掲示板であっても管理人には書き込みを行ったIPやリモートホストが筒抜けだ。都市伝説系サイト同士は相互リンクと言う形で横のつながりもあるし、その気になればマルチポストやそれに類する投稿に関する情報の照合を行うことも出来る。このやり方はその筋での影響力の大きい事情通の不信を買うのが関の山だ。かつてアンサーの時にもマルチポストは行われたが、結局あの話の認知度を高めたのはテレビ番組だった。

 もし自分なりに思い入れのある話を広めたかったら、ピンポイントで情報提供していくのが一番効果的なのかもしれない。結局「急がば回れ」ということだ。そうして、本当に人をひきつけるだけの魅力を持った話なら、それだけでも自然と伝播していくだろう。それが都市伝説本来のありようである。

 ところでWikipediaに投稿された「イツキのアトリエ」のその後だが、投稿者によるマルチポスト自白から間もなく都市伝説としての妥当性評価に関する注記が付された。さらにそこから程なくして、項目自体が削除されてしまったらしい。確かに対応が早いのには違いないが、掲載内容がこうもコロコロ変わるのは辞典に対しては、思わず苦笑してしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
百科事典ですからね…。所詮、「現時点での解説集」でしかないですよ。「事実である」から後に「事実と言われていたが、事実ではなかった」と変わる事は往々にしてあることですから。版を重ねるにつれ真相が浮き出てくるのがウィキペディアの面白いところな訳で。
「苦笑してしまった」との事ですが、どうも「辞典」というものに過大な期待をされているのだと思えます。媒体が紙であれ、電子であれ、「事典執筆者にとっての真実」程度として見たほうが妥当ですよ。
通りすがり
2007/02/20 01:43
「苦笑」は期待している人の反応ではないと思いますけどね。

私自身はともかく、ネットサーフィンをしているとウィキペディアに「過大な期待」を寄せてそれが絶対的な真理であるかのように振舞っている人も多いですからね。
その信頼の対象が朝令暮改をしているアンバランスさに苦笑失笑するしかない感覚は分かります。
ジャイロ
2007/02/22 08:09
ウィキは理系の項目だけあればあとはいらないですね。
文系は新説(奇説)の類が混入し過ぎ。
あと都市伝説などのサブカル系は辞書の体をしてないのもなんだかなあ。
長崎奉行
2007/02/23 20:51
本題忘れてた。
そのウィキに閉鎖の危機が迫っているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3025052/
長崎奉行
2007/02/23 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
イツキのアトリエ ディープ・ダンジョン〜夕庵〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる