山登ってみよう【ダイヤモンドトレール・屯鶴峯~葛城山・後編】

 二上山の前後から、コースの整備状態は目に見えて良くなった。それを象徴するかのように、コース上の樹木には「ダイヤモンドトレイルラン2020 大会開催のご案内」というPRが取り付けられていた。開催日は11月7日(土)。昨日のことだが、そのコースは二上山~金剛山~中葛城山~紀見峠となっている。二上山以前の正規コースは道が狭隘だわ、スタート地…
コメント:0

続きを読むread more

山登ってみよう【ダイヤモンドトレール・屯鶴峯~葛城山・前編】

 久しぶりに、ダイヤモンドトレールに行こうと思った。  コロナ禍で客足が遠のいた鉄道各社は、利用者を呼び戻すためにフリーパスの類を次々と発売している。注目しているのは西日本以西のJR各社や九州単独の新幹線含む乗り放題パス、一番登場を期待したいのは東日本with東海の同種パスだが、我らが近鉄もこの流れに乗っかり、いつもの「週末フリー…
コメント:0

続きを読むread more

東海自然メモ!Our Trails

 というわけで、前回の東海自然歩道はものすごく寒い中でゴールを迎えた。正直言って、富士山麓の高原地帯を舐めていた。一応、河口湖から丹沢山麓までの回は、基本的には高所を歩かないのでさほど問題とはならない予定なのだけれど、河口湖までの回、つまり次回は山歩きがある。アベレージが高い地域なので、周辺に比べてせいぜい200~300m高い程度の山だ…
コメント:0

続きを読むread more

山登ってみよう【縦走東海自然歩道・田貫湖~本栖湖・後編】

 この先の割石峠を前にして、時刻はちょうど13時半。さすがにここに来て分かったことがあった。この区間、平地に向かってわりと出入りのある山の裾を律儀になぞっていくので、それほど遠くないように見える場所まで進むのに予想以上の時間を取られる。ここから本栖湖まで、なお2時間程度の時間は必要となるかもしれない。指導標に表示されている所要時刻は、若…
コメント:0

続きを読むread more

山登ってみよう【縦走東海自然歩道・田貫湖~本栖湖・前編】

 苦闘の末に、東海自然歩道の駒を田貫湖まで進めたのが前回までの話。田貫湖回含め前数回は、コース自体の癖が強かったのでそこを抜ければ一安心くらいに思っていたのだけれど、その先のコースを検討しているうちに、この先もちょっと思いやられそうなことが見えてきた。理由は簡単、当初思っていたより、コースへのアクセス・離脱が不便そうである。田貫湖近辺ま…
コメント:0

続きを読むread more

山登ってみよう【筑波山】

 JRのみならず、東武・西武をはじめとする大手私鉄が割拠し、鉄道網が高度に発達している首都圏だけれど、たび重なる遠征で少しずつその駅の牙城を切り崩していったこともあり、ついに時が満ちようとしている。そろそろ、北関東の三県を平定しようと思った。主だったところでは東武の伊勢崎線や日光線、わたらせ渓谷鉄道、関東鉄道常総線などを取りこぼしている…
コメント:0

続きを読むread more