山登ってみよう【太郎坊山】

 駅メモが、近江鉄道とのコラボイベントを開催しているのだそうである。ややマイナーな近江鉄道という鉄道会社は、滋賀県内に路線を有する私鉄だ。その路線はJRの東海道本線と並行する箇所が多く、米原駅、近江八幡駅、貴生川駅などでJR路線と接続している。言い換えれば、沿線住民でもない、専ら滋賀県を通過するだけの旅行者が近江鉄道線を利用する機会はご…
コメント:0

続きを読むread more

熊野への道(紀伊長島~相賀)・後編

 今回の旅では、例によって駅の思い出を集めながら歩いている。三浦峠界隈は、紀勢本線三野瀬駅の領域となっている。にもかかわらず、これまでのところ三野瀬ゾーンが長く続いたわりに、一向三野瀬駅に近づいている実感がなかった。基本的に紀伊長島‐三野瀬間の駅間距離が長いという事情もあったが、ここに来てようやく、三野瀬駅を視認するところまで進めた。自…
コメント:0

続きを読むread more

熊野への道(紀伊長島~相賀)・前編

 そろそろ、熊野古道への旅を再開しようと思う。昨年のうちに紀伊長島まで進み、海沿いに出た。全体の行程でも半分弱まで進んだと言ったところで、先も見えてきた感じはする。しかしながら、難易度が上がってくるのもここから先だ。この先新宮までは、基本的に海岸線に近い地域を進むとは言っても、峠越えを繰り返すことになる。加えて、本拠地からの距離が遠くな…
コメント:0

続きを読むread more